Res無視・Mres無視50%効果は実際どのぐらい強いのか

最近追加されたデミフレイヤカードと祈りの晩鐘のセット効果についてるMres50%無視が強そうなので実際どのぐらい強いのかまとめてみました。

Mresの仕様

roratorioさんの検証によるとRes・Mresによるダメージ軽減は以下の計算式らしいです。

 

(2000 + Mres) ÷ (2000 + (Mres × 5))

 

Mres無視のグラフ

グラフにするとこんな感じで徐々に減衰していき、300で35%ダウン、500で45%ダウン、900で55%ダウンという感じです。

この記事ではMresについて書いてますが、同じ計算式なのでResにも適用可能です。

Mres無視は50%が上限

公式によるとMres無視は50%が上限になっているらしいです。

現状だとカーディナルのスキルにMres無視25%効果がありますが、デミフレイヤカードと合わせても50%以上にはおそらくできないものと思われます。

Mres無視50%時のダメージ増加量

Mres無視50%時のダメージ増加量

相手のMresが1250の時に与ダメージ30%アップ、そこから相手のMresが高くなるほど増加率は下がっていきます。

ちなみに現在実装されてるモンスターだと深海の魔女等の幻影の迷宮のボスが500で最も高く、50%無視すると約25%のダメージアップになります。

直感的には相手のMresが多いほどダメージ増加量が多くなるかと思われがちですが、実は500ぐらいを超えると大体25%~30%アップに落ち着きます。なので将来的にMresがめちゃくちゃ高い敵が出てきたとしても、Mres無視の重要度は今とさほど変わらないようです。

まとめ

MDEF無視は100%まで取れたので必須に近く優先度が高かったですが、Mres無視は50%が上限になったため高々30%しかアップしません。30%は現状非常に強い性能ですが、不採用にして他の要素で火力を上げる方が強くなるというケースも出てくるかもしれないですね。

おまけ:Resを無視する一部のスキルについて

検証しておらず伝聞なのですが、アームズキャノンを始めとする一部のスキルはダメージ計算時にResが考慮されないらしいです。 2024/02/06のパッチにてResが無視されるスキルについて仕様であるとの告知とスキル説明文での明記がなされました。

なので高Resの敵に対して相対的に他職にアドバンテージを取れます。(Mresを無視できるスキルはなさそうです)

仮にRes3000の敵が出てきた場合、50%カットしても65%ほどダメージ軽減されるのに対して、上記のスキルは一切軽減されないため比較して3倍ぐらいダメージが変わってきます。

この点を考慮すると

・Resが非常に高い敵は実装されない

もしくは

・上記のスキルは火力があまりインフレしないように調整される

のような傾向が予想できるかなと思っています。