魔法ダメージのオーバーフローについて

※ 本記事の内容は2022年10月4日に行われた超越アップデート以前のものです。現在はダメージ上限は撤廃されています。

 

 

昨今のインフレが進んだROでは、ダメージのオーバーフローによりミスが出るバグが度々問題になっていますが、この記事ではその魔法部分について2点分かったことを書き記します。

 

1. 魔法のダメージ上限は2^31/100 (21.47M)×属性相性*1

現在の既知の情報として魔法のダメージ上限は物理の2倍(42.94M)であるという説が有名*2ですが、おそらくこれは属性相性が200%である場合の値だと思われます。

 

 

こちらの画像は風場5に乗ってヴェラチュールスピアーを打った時の様子。風場5に乗ってスキルを打つと風属性相性の倍率が20%増加した状態になるので、水4の敵には220%の倍率になります。

画像で与えているダメージは46.69M、ダメージ上限は2^31/100 * 2.2 = 47.24Mと推測されます。

 

 

こちらは不死4に風場5で属性相性が120%なのでダメージ上限は25.77M。画像では25.64M出ていて、ここから26.1Mに上げるとミスになりました。

 

試していませんが、相性の悪い相手だと同様にダメージ上限も低くなってしまうと予想されます。

 

2. 属性相性がマイナスの敵にはダメージがオーバーフローしてプラスになることがある

明らかに何かがおかしいこの画像。風属性魔法のはずのヴェラチュールスピアーが風4の敵に38.59Mの大ダメージを与えています。

これは上記のオーバーフローの検証中に風サンドバッグマンに当ててしまいたまたま起きた事件なんですが、どうやら属性相性がマイナスの敵にはオーバーフローすることで逆にダメージが通るようになってしまうことがあるようです。

ちょっと調べてみたところ、風4(属性相性-50%)相手だと属性相性をかける前のダメージが

・14M~21M ダメージあり(32M~36M)
・21M~28M ミス
・29.5M ダメージあり(6.7M)

といった感じになりました。7.16M(2^31/300)の倍数が境界な気がします(謎)

 

ちゃんと調査して調整すると有利に使えそうではありますが、明らかにバグなので意図的に使うのは控えた方が良さそうですね。

物理攻撃でも同じ挙動が起きるのかどうかは不明ですが、直感的には起きない気がしています。

あとがき

いかがでしたか?ヴェラチュールスピアーがとんでもないぶっ壊れスキルであることが分かっていただけたでしょうか(違)。ヴェラチュールスピアーは聖闇風地以外の属性に40Mを叩き出せるスキルとして期待していたので今回の仕様の判明はすこし残念でした。

今回ダメージ調査に使用した装備の計算機リンクも置いておきますね。

ソウルリーパーの死霊爆発やABのホーリーライトもオーバーフローが頻発するぶっ壊れスキルなので、そちらでも同じような結果が出るか暇な時に試してみたいと思います。ヴェラチュールスピアーだけ特殊という可能性もありますしね。

*1:レックスエーテルナやストーンスキンなどオーバーフローの影響を受けずにダメージを伸ばせる状態異常/状態強化を利用するとより大きなダメージを与えることが可能

*2:

kana0rona.blog.fc2.com