暴走・真理・WLカトリ・百火の発動確率

の発動率を統計的に検証していきます。

 

検証方法

f:id:rokg:20210720200952p:plain ブラジリスの変なヒドラにFW10を当ててそれぞれ発動したかどうかを記録、これを500回行います。 発動確率が p の時に、FW10(15ヒット)で1回以上発動する確率p' = 1-(1-p)15なので、ここから p = 1-(1-p')1/15 を使って単発魔法を当てた時の確率を逆算します。

これでなんと単発魔法6000回での検証と同程度の精度が見込めるはず。多分。

データ取ったら結果の検定はエクセルぽちぽち…計算式は省きます。

結果

暴走した魔力 真理の解放 WLカトリ 百火
試行回数 500 500 500 500
発生した回数(FW10) 97 75 85 31
推定発動率(単発) 1.43% 1.08% 1.23% 0.43%
95%信頼区間(単発) 1.15~1.72% 0.84~1.32% 0.98~1.50% 0.28~0.58%

暴走真理カトリはステータスで発動を確認できるけど百火は発動時のエフェクトを視認するしかないので見落としが若干怖い(一応動画取って見直してるので大丈夫なはず…)

キリの良い値を取って暴走1.5% 真理1% カトリ1% or 1.5% 百火0.5%という説が有力? WLカトリの結果が結構際どいのでもうちょっと試行回数増やして確かめたいところ…そのうち森羅万象エンチャと一緒に追加検証したい。

おまけ

百火の豆知識

  • 効果時間中に発動した場合、発動エフェクトは発生しないが残り時間が10秒に更新される。
  • 発動中に装備を外しても効果は継続する。