投稿からかなり時間が経ってしまいましたがこちらの動画の解説です。
EMとIGの採用理由
火力枠として金盾が持てて火力が高いSF型EMを採用
SF型EMは短射程という欠点がありますが、殴れる環境さえ整えられれば火力は現環境(※Lv260解放アプデ前)トップの水準だと思います。補助無しで殴るためには金盾+アグネスサインカードが必要なため非常に敷居が高いですが、専属でクリアランスを打ってくれる人員が確保できる場合は火力枠としてかなり有力候補になると思います。
壁枠として金盾が持ててクリアランスが(安く)使える、自己インスピでデバフを防げるIGを採用。他にもフェイスで毒聖耐性が両立しやすい、プレスティージでクリアランスを打ち損ねたりした場合の保険にかけられる、ガーディアンシールドやディボーションで火力の事故を防げる等いろいろできて優秀です。アグネスサインカード無しで単体で壁をこなそうとした時の最適解かなと思います。
EMの装備
ポイント
IGの装備
(他職で使ってる装備の流用が多め)
抑えるべきポイント
- 念鎧でキリングオーラを軽減
- 金盾クリアランスでテトラを始めとする魔法を無効化
- 毒耐性93%でポイズンアタックを対策
- 聖耐性95%で取り巻きの中ボス達が使うホーリーアタックを対策
- EQ、JF、テトラは金盾頼り
- インスピCTカット
各ギミックごとの動き
① マスカレード・イグノアランス+シャドウストリップ
IGは次のギミックで呪縛陣を解除するためにエルヴィラを温存しないといけないのでインスピレーションで防ぎます。動画ではEMもデミフレイヤカードのインスピレーションで防いでいますが、エルヴィラで解除でも問題ないです。
シャドウストリップは甘んじて受け入れる。
②7体の取り巻きを召喚
ヒメルメズ戦最大の難所。
7体の取り巻き(道中で戦った中ボス)がヒメルメズのいる座標を基準に湧きます。
一番厄介なのがデッドリープロジェクションを連打してくる呪いのイビルドルイド(ヒメルメズから西方向)で、なるべく動き出すまでに倒したいです。
動画では図のように左側3体を巻き込むようにライトニングランドを置いておき、呪縛陣が解けて動き出すまでの約6秒間で殺しきるようにしています。残りは持ち替えてSFで処理。
たまに湧きと同時に呪縛を使わずに動き出すパターンがあり、これがロイヤルナイトで起こるとLPを貼られて、彷徨う者で起こると火力に流れてきたりしてかなり困ります。ブラッディナイトはなぜか高確率で動き出して壁に寄ってくるのですが、こちらはライトニングランドに巻き込まれて即死してくれるのでありがたい。
ヒメルメズのLPガンバンのタイミング次第でも瞬殺に失敗したりするので、ここが一番の事故ポイントです。
③死神(忘却)
死神が左右に往復し始めて触れると忘却(新毒のやつ)状態になります。インスピかリフレで無効化。
④中央に茨が発生
中央4x4マスに茨が湧き、定期的に掃除しないと強制ワイプします
動画では、ヒメルメズの位置を調整してASPWで茨をすべて覆えるようにしています。
⑤ 全画面クラウドキル+レイジェネ使用開始
⑥ 死神(ディレイ追加)
死神に触れた時に付与されるデバフが忘却からスキルディレイ追加に変わります。多分+25%
SFではディレイが増えてもあまりデメリットはありませんが、ASPWのディレイでクリアランスが打てなくて困ることがあるのでディレイを多めに取って対策しています。
⑦ 聖なる領域
ベテルギウスやアムダライスでおなじみの刻印ギミック、黄色い領域に移動しないとダメージが与えられなくなります。出現から10秒で消滅、さらに30秒後に再出現、を繰り返します。
アムダライスとヒメルメズ戦では、東・西・南東・南西の4通りのいずれかに黄色い領域が出現します。動画では西側の2箇所に出現した時にヒメルメズを動かさずに殴ることができるように配置しています。
ちなみにこのタイミングからヒメルメズがEQとJFを使い始めます。多分どちらも範囲は15x15
⑧ 全画面キリングオーラ使用開始
⑨ 呪縛+自爆茨
マップを横に3分割したいずれかの領域に茨が出現(壊せない)し、10秒後に呪縛陣、さらに5秒後に自爆(Mセルフディストラクション)を使います。再出現間隔は未調査。⑦の領域と合わさると、タイミングと位置次第で非常に厄介になるギミックです。
動画では金盾で自爆を防いでいます。